2006-09-19

moodleのコースリセットでquiz attemptが残る問題

moodleは1.6あたりから、コースを新学期用にリセットする機能がついたようだが、これがめちゃくちゃ不完全。一番起こりうる問題は、コースの学生数が0になるのに、小テストの受験数が残ってしまい、どうしようもなくなること。この問題は、moodle.orgのフォーラムや、バグトラッカーにも報告されている。

この機能の中身は、学生の削除と、コースモジュールごとのユーザデータの削除が主だが、各コースモジュールの lib.php に modname_delete_userdata とオプショナルの modname_reset_course_form 関数を使って実現している。ところが、これらの関数をもつモジュールは、今のところ forum だけ。当然、小テストの受験データは消えない。

とりあえずのまともな回避策は、バックアップからユーザデータを除いてリストアすることくらいか。それ以外の方法としては、小テストに限れば、一時的に元のコースを子コースとしてメタコース化した上で各受験を手で消せばいいはずだが、課題(assignment)のコメント類は消す手段がないのではないかと予想される。中途はんぱにリセットしたコースのバックアップを、ユーザデータ抜きでリストアしてもいいだろうか?

今月に入って、この機能をきちんと完成させようという話が出てきた。近いうちに1.6系列に組み込まれることを期待。

0 件のコメント: