2006-09-22

NFSでOOo動かない問題

以前から、NFSにホームがある環境で、OpenOffice.org を動かそうとすると、 ロックができないわ、正常終了できなくて何度も同意させられるわ、そもそも動かないわで、どうしようもなかったが、Issue 54586 が鍵だった。

要はロック機能を使わなければいいのだが、これが環境変数 SAL_ENABLE_FILE_LOCKING の有無で制御されていて、/usr/local/openoffice.org-*/program/soffice スクリプトでそれを設定している。なので、このスクリプトで、export しないようにコメントアウトしてしまえばいいだけ。

めでたく動くのを確認した。

バージョンアップするごとにこれもしないといけないのは、何とかならんか?
あと、ロックしないことによる危険性は?

0 件のコメント: