2006-09-28

Firefox 2.0 RC1がらみではまる

これまでBon Echo, 2.0 beta 1, beta 2と上げてきて、特に問題は感じなかったが、一度Google Desktopからリンクをクリックして起動したときに古い1.5が起動してしまい、実はProgram Filesに二つインストールされていると知って嫌な感じはしていた。

RC1を入れたり、消したり、古いのも消したりしているうちにレジストリがぐちゃぐちゃになったのか、Google Desktopの写真ガジェットから写真がブラウザで開けなくなった。で、Google Desktopを入れ直したりとか無駄な努力も含めて調べていたら、実はJPEGの関連付けがおかしくなっていた。「プログラムで開く」の「プログラムの選択」の中にもFirefoxがなく、参照して選んでもFirefoxにならない。そういえば、Firefoxはずいぶん前から選択できなかったかもしれない。

さらに、IEをデフォルトにしたりFirefoxに戻したり1.5.0.7を入れたりしてると、htmlのアイコンもいつのまにかexeデフォルト版になってしまい、フォルダオプションでFirefoxのアイコンを指定しても効き目がなく、大混乱。

しかたなく、Firefoxを完全に消し、レジストリからもfirefoxとついたキーや値を消しまくり、壊れてませんようにと祈りながら再起動の成功に安堵し、さらに安全をみて1.5.0.7を入れ、ようやく解決。本当はどこかピンポイントで壊れた箇所があったのだろうが、Windowsに関しては単なる利用者なので詳細は結局わからず。

2.0 RC1に戻すのは、しばらく様子を見てからということで。

0 件のコメント: