2006-09-29

Google Webmaster Toolsに対応させる

このブログの趣旨は、基本的には技術系の日記であり、自分用のメモ、おぼえがきなので、継続的な読者がつくことは期待していない。しかしもし、自分のはまったのと同じところで誰かがはまっていて、 ピンポイントの単語でググって昔の記事のどれかをみつけて解決の参考にしてもらえるのなら、これほど幸いなことはない。

ただ、せっかく適切な単語でググってもらっても出てこないのでは話にならなので、少しだけSEOしてみた。SEOといっても、あちこちトラックバックしまくったり、コメントしまくったり、PINGしまくったり、2chで晒したりじゃなく、まっとうなごくあっさりした「Google Webmaster Toolsへの登録」である。

基本的には、サイトの登録、サイトの確認(verify)をして、サイト構成が変わるたびにsitemapの再提出をしていけばよい。blogspotを使ったブログのサイト確認は、テンプレートをいじって、指定された<meta>タグを入れるだけである。確認が済めば消せばいい。

問題は、sitemapで、sitemap.xmlをトップディレクトリに置くわけにいかないので、RSS 2.0かAtom 0.3のフィードを食わせることになる。ところが、クリボウ氏の記事を参考にhttp://hsdiary.blogspot.com/atom.xmlを食わせると、 "Your Sitemap or Sitemap index file doesn't properly declare the namespace. (サイトマップまたはサイトマップ インデックス ファイルのネームスペース宣言が不適切です。)" と出てエラーになった。どうやら、beta版bloggerでは、atom.xmlのタグにxmlns属性がつかず、Googleはそれを厳しくチェックしてエラーにするらしい。そのうち直るんじゃない?という意見がある程度で、待つしかなさそう。

追記(10/12)

10月4日の記事に書いたように、atom.xmlではなくrss.xmlを使うことで、エラーを回避可能であることが判明。

0 件のコメント: