2006-09-12

OOoコンパイル問題

VMware PlayerのFreeBSDでOpenOffice.orgがコンパイルできなかった問題が解決。

2.0.2ならコンパイルできたのに、2.0.3では SlideSorterView.cxx のコンパイルに失敗してしまっていた。デスクトップのFreeBSDなら問題なかった。OSの違いは、6.1-STABLEと6.0-RELEASE程度の違いしかない。そうこうして、VMware Player側でコンパイルする時はメモリ不足で落ちていることがわかり、まさか、g++の正常な動作で何百MBもメモリを消費するとは思わず、メモリリークかなにかのバグだろうとあきらめた。

ところが、ports/98949あたり(実際は、検索にかかった別の記事)をよく見ると、swapが多ければうまくいくらしい。ということで、RAM 256MB, SWAP 512MBに対して、SWAP 512MBを追加すると、swapを700MB程度消費しつつ、無事コンパイル完了(当然、時間ははんぱじゃなくかかる)。

でもこれって、やっぱり g++-ooo が悪いんでないの?

0 件のコメント: