2006-10-04

Google Webmaster Tools用feed

Webmaster Toolsにatom.xmlを食わせるとエラーになっていたが、 rss.xmlで成功することがわかった。

Blogger betaのフィードにはいろいろ種類があって、@aka氏の記事に詳しくまとめられている。で、alt=rss以外に、隠しオプションはないのかとフィードの中を見てたら、max-resultsというのがあった。つまり、rss.xmlだけでは最新25個に制限されるフィードだが、http://*.blogspot.com/feeds/posts/full?alt=rss&max-results=100などとすれば、sitemapとして使えるように全記事を含んだフィードも作れる。

が、なかなかうまくいかないもので、Webmaster Toolsでsitemapとして使えるのは、そのサイトのトップディレクトリ内のファイルをさすURLでなければならない。それでは、と、rss.xml?max-results=100としたら、Page Not Foundだった。

やっぱり、Blogger自身が、betaのはずれるころまでに、sitemap.xmlを自動生成するようにしてくれるのが一番じゃないだろうか。あと、atom.xmlのnamespaceも直してくれれば。

0 件のコメント: