2006-11-22

coreutilsアップグレード失敗

portmaster使ったcoreutilsのアップグレード中、古いのを消した後のインストールの時点で、エラーで停止。

gmkdirがないらしい。

gmkdirってcoreutilsに入ってるんだから、インストールで使えるわけないじゃんと思いつつ、インストールし直してみる。新規インストールはうまくいったので、configureあたりでgmkdirがあると見て、そいつを使ってしまっているのだろう。freebsd-portsを見てみたら、案の定、既に報告されていた。でも、確かに、ありえるミスだ。クリーンインストールは何度でもテストできるけど、アップグレードのテストって面倒だしなかなかしないものだ。

で、依存関係の再構築をしないといけないんだが、portmasterってやっぱりこういう途中停止が面倒。と思ったら、幸い、どのパッケージも依存していなかった。

じゃあ、何のために入ってるんだろう?依存があったけど消えた?BUILD_DEPENDだった?消してもいいだろうか?

追記(11/24)

coreutils-6.4_1で修正済。

0 件のコメント: