2007-01-27

Xのnvドライバで画面サイズ制限

新しいマシンにはnVidiaのGeForce 6200 TurboCache系グラフィックボードが載っているが、同じnVidiaのRIVA TNT2で動いていたxorg.confをそのまま持ってきたら、

(II) NV(0): Mode "1600x1200" is larger than BIOS programmed panel size of 1280 x 1024. Removing.

と表示されて、1280x1024になってしまった。

そんな設定項目ないしと思ってググってもあまりパっとした解決策がなかったが、nvidia-xconfigを動かしてみればというヒントからportsを探して、nvidia-driverやらnvidia-xconfigやらがあるのをみつけた。で、この二つを入れて、nvidia-xconfigを動かすと、xorg.confのDriverのところが"nvidia"に書き換わった。

このままXを起動すると、問題なく1600x1200で表示され、解決。

そろそろ引越しの準備ができるかな。

0 件のコメント: