2007-02-28

DFWikiからN Wikiへの移行

moodleは早くもまもなく1.8 releaseが出そうな勢いであるが、とりあえず現在の1.6.2から1.7系に移行する準備として、非標準のDFWikiのデータ移行を調べていた。そうすると、どうやら、DFWikiから派生したMoodle N Wiki(NWiki)というのが1.9から採用されることになるようで、まずはこれにデータを移行させてしまう方が安全そうである。

というわけで、DFWikiのサイトにあるHOWTO - Install N-Wiki in Moodle 1.6 ?を参考に入れようとしてはまった。

書いてあるとおりに、wiki_rev2007011901.zipをダウンロードして展開し、moodleのディレクトリにコピーしてmoodleに接続すると、テーブル等の更新が行われて…、まではよかったが、モジュール管理に行くと、dfwikiの活動数が0になっておりWikiモジュールが見あたらない。つまり、データ移行まで自動的に行われてしまったのにモジュールが使えない状態になった。さらに悪いことに、元々の設定では、DFWikiがあるからと思い、Wikiを非表示に設定していた。このために、どのコースからも実体が見えなくなってしまった。

で、何度も運用版のmoodleとデータをコピーしなおしては試していて、ふと、ブロック名の一部が???とかになっているのに気付く。日本語っぽい雰囲気からja_utf8/wiki.phpを見ると、すべて文字化けしていた。zipで配布されている元のファイルが壊れていた。で、日本語のモジュール名になっているせいで表示できない可能性もあると思い、とりあえずこのファイルを消したところ、Wikiモジュールが復活し、元からあったDFWikiの活動が移行されていることが確認できた。

次は1.7。Wikiモジュールをちゃんと更新してから接続しないといけないので、ちょっと二の足ぎみ。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Moodle1.8.2+にNWikiをインストールしたいと考えています.
NWiki2.0のフォルダには,blocks, course, lang, mod, themeがありますが,modのwikiは,Moodleに同じ名前があります.
どのようにコピー(インストール)すれば,動作させることが可能でしょうか?
情報をお知らせください.

HRT さんのコメント...

オリジナルの mod/wiki ディレクトリを完全に削除してから、NWikiの mod/wiki をコピーすればよいはずです。
バックアップ目的に同じmodディレクトリ内に名前を変えて残したりすると、moodleはmod内の全サブディレクトリを読んで内部を実行しますので、おかしなことになると思います。なので、全体のバックアップを取ったら、思い切って元の mod/wiki を削除してみてください。

匿名 さんのコメント...

情報,ありがとうございます.
いろいろ探したのですが,情報がありませんでした.
mod以外のblocksやlangの日本語などは,どうすればいいのでしょうか?
Wikiをblockで利用しなければ,問題ないのでしょうか・・日本語表示も気になります.
何か分かれば,お知らせください.

HRT さんのコメント...

mod以外もすべて同じで、オリジナルでかちあうディレクトリがあれば、すべて削除してからコピーです(たしかmodとlang内だけのはず)。
blocksは名前がバッティングしないのでそのままコピーでいけるはずです。blocks/wiki_* をインストールしないと、NWikiのページ内で管理・ナビゲーション用のブロックが使えなくなると思うので、必須です。
日本語メッセージについては、言語設定→言語の編集のページで、自分で翻訳していくしかないと思います。私のところはさぼっています。もしできあがったらぜひコントリビュートしていただけるとありがたいです。

匿名 さんのコメント...

了解しました.
コピーして確認します.
ありがとうございました.