2007-03-02

moodleの1.8へのアップグレードはドキュメント重要

とりあえずmoodleのテストサイトで1.7.1+にしてみて問題がなかったので、プロダクションサイトもアップグレードした。カスタマイズはまだ何も入れていないが、そのうちに。

で、1.8を試してみようと、再びテストサイトを作って、普段どおりまず管理者権限でログインしようとしたら、アカウントが無効と言われはまる。ゲストもログインできないし自分のアカウントでもログインできない。これまでの経験で管理者でログインしたらデータベースの更新が行われるものと思っていたので、それができないのは1.8のバグでは。

と思ったが、全然ちがってた。Installation problemsのフォーラムでMoodle 1.8というディスカッションがあり、そこではwww.yoursite.edu/adminに直接アクセスしろとアドバイスされていた。その通りにやったところ、データベースの更新が始まって1.8への移行ができた。実はMoodle DocsのUpgradingには、ちゃんと書いてあった。

The last step is to trigger the upgrade processes within Moodle.
To do this just visit the admin page of your installation e.g. http://example.com/moodle/admin
ドキュメントはよく読みましょう。

外見上の違いは特になし。ただ、ベータなりの不具合がちらほら。トップページに出る各コースの説明文の位置がずれている。IEで横幅が狭いときにログインページ右半分の説明文の位置がずれている。HTMLエディタにならず変なjavascriptの一部が表示されてしまう。

NWikiモジュールは1.7用をそのまま入れてみたが、タブの表示が一部おかしくなる以外はとりあえず動いてそう。編集はまだ試していないが。

ともかく、1.8でぜひ使いたい機能は、ユーザプロフィールのフィールドを独自に定義できることである。半月以内くらいに安定してくれたら、一気に1.8に行ってしまうのだが。

0 件のコメント: