2007-04-04

moodleを1.8にアップグレード

プロダクションサイトを一旦は1.7.1+にアップグレードしてはみたものの、ロールがらみの問題がいくつかみつかり、結局1.6.2に戻してしまっていた。

  1. コース設定で学生からコースを隠すと、そのコースの教師からも見えなくなってしまう[#MDL-7939]
  2. 各コースの参加者リストに「コース作成者」全員がリストされてしまう[#MDL-7582][#MDL-7943][#MDL-8222]。フォーラムではここここ(日本語)にパッチあり。Roles FAQにも対策 (How can I prevent course creators being listed as course participants?) が記されていた。
で、待ちに待った1.8 releaseが日本時間で新年度早々に出たので、半ば期待薄ながら、テストサイトで試してみた。結果は非常に良好。

1.6からの直接のアップグレードは1.8 betaではデータベースの更新ができずに失敗するため、1.7.1を経由するしかなかった。1.8 releaseでは直接アップグレードしてもまったく問題なし。

上のロールがらみの問題はどちらも解消。Roles FAQからも該当する項目は消えていた。

ついでに、NWikiが正式に1.8対応になったので、1.7対応版をおそるおそる1.8で使わずに済むようになった。(とはいえ、discuss問題は残っているが)

というわけで、プロダクションサイトもいきなり1.8にしてしまった。カスタマイズは後日ということで。

0 件のコメント: