2008-04-22

東芝DynaBook SS S5のHDD換装

これまた長く使いまくっている私用のS5でも、かなり前から、R100の時と同じく、内蔵のMK2003GAHのキュルキュル音が出始めていた。交換そのものはどうということはないが、HDD上のリカバリ領域をうまくコピーするのに多大な労力が想像できて、躊躇していた。ところがついにCRCエラーが出始め、MK8007GAHに換装することを決意。

以前から、ノートPCの壊れたハードディスクを交換する(上)(下)(浅田知広の温泉放牧中)やiPodのHDDをDynaBook SS に換装する(紅玉日記(2004-07-29))により、S5でリカバリ領域を残してHDDを換装する方法が存在することは認識していたが、このためだけにTrue ImageやNorton Ghostを買うのもなんだかもったいないし、GPartedでなんとかやってみることにした。用意したのは、新しいHDDのほかに、100GBのUSB外付けドライブ、USBの純正CD-ROMドライブ、前に焼いたGParted LiveCD 0.3.4-11。

GPartedで起動して元のHDDを確認したところ、

/dev/hda1  ntfs  16.63GiB  boot
/dev/hda3 fat32 1.99GiB hidden, lba
となっていた。そこで、とりあえずUSBドライブの後半を作業用に半分ほど空け、いろいろ試行錯誤する。以下はその抜粋。

まず、hda3だけUSBドライブの空き領域にコピー&ペーストし、HDDを交換して、新しいHDDの末尾に再度コピー&ペーストしてみたが、0を押して電源を入れても _ が出たままうんともすんとも言わなかった。

次に、hda1とhda3をそれぞれUSBドライブにコピー&ペーストして、それぞれ新しいHDDに同じサイズのままコピー&ペーストしたところ、Windowsは起動するが、0を押して電源を入れても無視してWindowsが起動してしまった。

次に、USBドライブの後半をext2でフォーマットして/dev/sda2をマウントしておき、hda全体をddでコピーしておいて(CRCエラーがあるのでconv=noerrorが必要)、新しいHDDにddで戻したところ、hda3のフォーマットがUnknownになってしまい(いったいなぜ?)、起動したところWindowsは起動途中でブルースクリーン、0押しリカバリはOSがみつからない風のメッセージが出た。(最初、このコピーをbzip2で圧縮して作成したが、bzcatが死ぬほど遅くて、圧縮などせずにddしてしまう方がはるかに速いことがわかった)

そして、MBRとかのパーティション外部のデータが重要そうだと気付き、最後にたどりついたのが、
  1. USBドライブにext2パーティションを作りマウントしておく。
  2. hda全体とhda3をddしてコピーをUSBドライブに保存しておく。
  3. 新しいHDDに交換し、hda全体をddで戻す。
  4. /dev/hda3をfat32でフォーマットし直す(たぶん不要。未検証)。
  5. hda3をddで戻す。
  6. パーティションエディタでhda3をHDD末尾に移動させ、hda1を後ろにいっぱいまで広げる。
  7. 0を押して電源を入れ、リカバリ。
という手順。もっと簡便な手順もあるかもしれないが、とりあえずうまくいったので、手間をかけて探すのはやめる。力尽きた。

リカバリせずに元の環境を移したいなら、新しい方のhda1を一旦削除してGPartedの機能でコピー&ペーストした後、広げればいいのではないかと思う(けど当然未確認)。

0 件のコメント: