Google Image Labelerがおもしろい
イメージ検索の精度を上げるには、結局は人力によるラベル付けが必要という判断からか、ボランティアによるラベル付けをしてもらうサイトGoogle Image Labelerを公開。しかし、タダで働く人はそう多くいるはずもなく、しかもラベルの精度を落とさないような、うまいゲーム性をもたせたのがすばらしい。90秒でどこの誰ともわからないパートナーとラベルを打ちまくり、一致した件数だけのポイントがもらえるしくみ。緊張感もあり、時間設定もちょうどよく、ちょっとした息抜きにぴったり。
日本語を打っても一致する可能性はまずないし、相手の素性もわからないので、当然英語のみ。つづりのあやふやな英単語の多さ、語彙の少なさに、未熟さを感じる。90秒で23件とかいうペアが記録されたりしているが、1件4秒未満なんてどんなスピードで打つんだろう。これまでの最高記録は8件。
ただ、やはりラベルの精度が心配。件数だけのポイント目当てになるので、第一印象で出てくる短い単語でしか一致しない。オリジナルのサイズで、ページとつきあわせてよく調べれば、正確なラベルが考えつくようなイメージでも、時間のせいで一般的なありふれたラベルで分類されていってしまう。さらにミスもある。
このイメージで、cd burnerだと言い当てられる?modemっていうラベルが付いちゃったよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿