2006-10-12

eclipseでもnfsロック問題

Cプログラミングの教育用に、最近はやりの(何を今さら)eclipseが使えないかと、FreeBSDに3.1.2をCDT込みで入れてみたが、なんだかうまく動かず、またしてもnfsのロックに失敗している模様。~/.eclipse以下に残されたログを読むと、java.io.IOExceptionが何やら言っていて、-Dosgi.locking=none をVMの引数につけろと。

そんなこと言われてもどうすればいいのやらさっぱりわからなかったが、ググると、config.ini に osgi.locking=none と書けばよさそうということがわかり、やってみればすんなり動作。OOoの場合と違い、こちらはローカルな設定でなんとかなるので、更新時の手間がなくて楽。

langpack を入れるだけで日本語になっていることに驚く。LC_CTYPE しかいじってないはずだけど、どこ見てるんだろう。

0 件のコメント: